2016/11/12

heaRt ShaPe

「今年もそろそろかな(^^)/」

「年の終わりは、丸く平和に行きたいよね。」

「ぼくには2本のツノがある。

 何のためにつかえばいい?

  ワルい奴をたおすため?
  きみのかゆい背中をかいてあげる?

  さきっぽはふたつにわかれてるよ。
  物干し台にでもなろうか?
  なら、もう一匹つれてこないとね。

  クリスマスは忙しいけど、
  あとはフリーで暇なんだ。

 だけど、だれかの役にたちたい。

 サンタさんとの仕事の後は、いつも
 そんな気持ちでいっぱいなんだ。

   『だれかの役にたつ』って、
   『だれかに必要とされる』って

 それはそれは大切なことなんだよね。

 だから、ほら見て。

  とがったツノもいつの間にか
  こんなに丸いハートになっちゃった。」
                                 

2016/10/29

Penguin will not regret

来年2017年は、酉年ですね(^^)。

 で、、、鳥です。
 なかなか同じサイズができないのです(^_^;)。
 まだ、この子たちだけ・・・・(-_-;)。

飛べない鳥って、
天敵がいないから翼が退化したなんて思われがち。

 結果的にはそうだけど、人のシッポがなくなったのとはちょっと違う。
 鳥が飛ぶための筋肉、骨は、体重のなんと1/4。(腕が体の1/4ってこと?)
 多くの鳥さんは、このマッスル体系を維持するのに結構な努力をしてる。 
 敵のいない場所での飛翔能力はどうなのか?
 進化は、この莫大なエネルギーを消費する飛翔能力の放棄を選んだ。

 飛べない鳥は、飛ぶことを”諦めた”のではなく、
 飛ばないことを”選んだ”ということ。

 退化ではなく進化だということ。

ペンギンを見てて思う。

  日本はセンソウに負けたから軍隊が持てないのか?
  センソウが無意味な浪費だから放棄したのか?

  諦めと選択は雲泥の差。
  他国より進化していたはずが、近ごろ退化の一途で悲しい。

  敵のいない場所で生きるために、飛ばないことを選んだペンギンに
  果たして後悔はあるのだろうか?
                                 

2016/10/22

gether light

今年もあと2か月ちょっと(^_^;)。

 ちょっと早いけどクリスマス準備。
 スノーマン、帽子をちっちゃくしてみました。
 ガラスの白も違うものに。

冬は、色が消えて白くなっていく印象がありますよね。

 さみしげに伏し目がちになりそうなので、
 スノーマンも気持ち視線を上げて(^^)。
 まぁ、、、気持ちの問題ですけど(^_^;)。

 でも、ほんとに色が消えていくと白くなるんでしょうか?

「 この世界を白くするには、色を全て奪えばいいのかな?」
「 でも、それだと真っ白にはならないよね。」
「 奪うとどうしても赤や黒い染みが残って広がっちゃうんだ。」
「 色を奪うより、みんなの光を持ち寄ったらどうだろ?」
「 そうだね。 だから、雪はキラキラ光るんだよね。」
                                 

2016/10/02

We are short of something.....

「おひさしぶりです。 ちょっと照れ屋なドラゴンです(^^)

  ちょこっとずつ増えてます。
  そのうち何処かに飛び立ちます。
  まだかな~ワクワク(^^)」
「手足の向きとか大きさとか
 ちょこっとずつ変わったんですけど・・・わかりませんよね(^_^;)。
 相変わらず、飛ぶところは企業秘密で見せられません。

 火を吹くところもね(^_^;)。」
「どう? このシッポ。
 長くて邪魔なようだけど
 からだのバランスを取るのに
 僕達には、なくちゃならない大切なものなんだ。
 君たち人間にはないんだってね。
 合理主義もいいけどさ
 「これも要らない」「これも役に立たない」って
 すぐに捨てちゃうの、早すぎないかな?
 そのうち、地球も捨てちゃうの?
 持ってごらんよ、 心のシッポ。
 待っててごらんよ、そのうちさ
 いつか、ツバサもはえてくるから。」
                                 

2016/09/04

TERRORISM





 沖縄、高江



 戦後71年、未だ沖縄は米軍の植民地のまま放置されている。

 日本の警察は、沖縄に米軍基地を作ることに協力。

 

  反対する地元住民の生活道を封鎖し、

  建設作業車の誘導、

  作業員の運搬までも行っている。

2016/08/19

shaDow coloR

残暑お見舞い申し上げます。

 あとひと月は、こんな感じでしょうかね(^_^;)。
 冷たいもの、冷房、控えめに、
 体調、整えたいものです。

今年のアカネ。

  去年と進歩ないですけど、
  少しは作るの、慣れてきたかな・・・・(^_^;)。

  日差しが強いと、羽の影に色が綺麗に写り、ステンドグラスのよう(^^)。

この暑さでのバーナーワークは、
修行僧にでもなったかのよう・・・・

なんの戒めでしょうか(-_-;)?               

2016/08/11

2016/07/16

CLOSEd stories

先日作ったおうちのカラーに合わせて
ニャンコもお揃いで並べてみました(^^)。

 ぼくは犬派ですけど、猫には犬に勝てない
 不思議な魅力がありますよね。
 猫の数だけ物語がある。
 そんなかんじ(^_^;)。
日本人は今、シッポの生えている犬族猫族を
1年で10万人殺しています。

  1日 277人。
 
 テロはいけないとか、センソウに反対とか、
 もちろんぼくもそう思いますけど、でもね、
 被害者の悲しみを知りながらも、ぼくらは
 加害者として日々を暮らしている。

  どこか、おかしいと思う。 

 ぼくはセンソウを勝手にこう定義しています。
「Aという人が他人Bに第三者Cを傷つけさせること、殺させること。」

 センソウは、軍人でなくても出来る。 出来てしまう。 起こってしまう。
 ときには、学校のなかで起こるイジメと言う名のセンソウ。
 ときには、社会のなかで起こるカクサと言う名のセンソウ。
 これも、サツショブンという名のセンソウ。

  このセンソウの主犯Aは、ぼくらの無関心。
殺されるために生まれてくる命なんてない。

 センソウは、人類が古くから抱える病気。
 不安や恐怖に感染すると、自分より弱いものにそれを伝染そうとする精神疾患。
 この病気の予防は、感染源の不安や恐怖を取り除くことが第一と思う。
 そのためにも存在する憲法9条。
 その治療薬を犬猫にも区別なく分けてほしい。
 それがぼくの願い。
277話の物語の続きを聞いてほしい。         

2016/07/12

environmenT

「この小さくてきれいな青い星。

 ぼくたちはここにいるんだよ。
 近頃は人間の世界も物騒になってるけど、
 大切なことがなんだか、見失ってないかな?」

「忘れちゃいけないこと。
 この星は、ひとつしかないんだよ。 交換できないんだ。

 だから、この星を汚すことは、
 例え、国策であろうと、許されるもんじゃないんだ。

    環境って、そういうレベルのこと。

 人権とか平和とか人間だけのレベルの問題じゃないんだ。
 この星の寿命のコンマ1秒にも満たない人類のエゴで
 この星の未来を捻じ曲げてはいけないだよ。」

 「環境に関しては、ぼくらにも投票権があるってこと、
  忘れないでね。」

マスコミも見ぬふりをした今回の選挙。
人の世の話をすれば、自民、公明に投票した人は25%。
結果、4人に1人がセンソウ法を容認。
つまり、自衛隊が海外で殺し殺されることを選択した。

  今、南スーダンでは、それがいつ起こっても不思議でない状況。
  ルワンダの大虐殺以降、PKFは和平が壊れても撤退しない。
  つまり、自衛隊も国際的に撤退を許されない。
  他国の自衛隊員が、避難民を装う敵兵と民間人をどう判断できる?
  民間人を誤射した場合、軍法のない日本は
  自衛隊員を殺人罪で告訴しなくてはならないかもしれない。

4人に1人は反対。
残りの2人。 つまり日本人の2人に1人は、
その屍に目もくれなかったのが人の世の現実。

そんな中でも、環境問題として投票を呼びかけていたパタゴニア。
『僕らはおしまいだ、健全な環境がなければ』

環境も民主主義も同じ。
無関心でいれば、いつの間にか消え去っていく。

大切なこと。 見失ってはいけないこと。
                                 

Nice to meet you

また端材が出たので、おうちを少し。

その端材はこのおうちを作って出たもの。

そして、この子が住民。
                                 

2016/04/04

&moon

+moon
おひさしぶりです(^_^;)

  こいのぼり、作ってます。
  今年のオマケはクラゲさんです。
+moon
足元の一つを立てて、そこに乗っけてあります。

  今の時代、鯉の滝登りの如く、
  強くたくましくだけでは、生きづらいかなぁ~なんて。
  下を向きたくなったら、向いてもいいんですよね。
  海にたゆたうクラゲのように、右に左に時には後ろに下がり
  自分をのんびり生かすことも必要かな?

  足元に海月さん。 そんな思い。
  
+moon
月見の黄身色のほかの色は、
こんなかんじ(^^)
                                 

2016/02/28

to find sPring

balloon
さくら なのはな わかば

 3匹揃って、そろそろ
 春探しの旅に出発のようですよ(^-^)。
balloon
気球の研究を重ねて早ひと月。

 ウソです。 ごめんなさい(-_-;)。
 それでも、少しずつ改良を(^-^)。
 ひとまず形になりました。
 空気が抜けちゃうのは防げませんけどね(^_^;)。
 アドバイスいただいた接着芯、
 まだ2種類しか試してませんけど、型崩れには有効のようです。
   
balloon
モカトリオは、こんなバルーン

  ビタミントリオに、カバさんセットに、この春探し。
  みんなはどんな旅に出たいのかな・・・(^^)?
                                 

2016/01/30

hattifnatt

Hattifnatt

ニョロニョロ(^^)

  簡単そうだけど、結構難しい・・・(-_-;)。
  作り方が悪いみたい。 もうちょっと工夫しないと(^_^;)。

Hattifnatt

ニョロニョロって、ハッティフナット(Hattifnatt)って言うんですね(^_^;)。

  「hatta(優柔不断で迷う)」と、「fnatta(放浪する)」の合成語。
  クラゲが歩いてるようなもんかな(^_^;)?
  電信柱がこんなニョロニョロみたいだったらいいのになぁ~。
  夜になると、淡~く光ってくれたりして(^^)。

  実際、ニョロニョロがいてくれれば、
  電線も要らなくなるんですけどね・・・(^_^;)。

Hattifnatt

というわけで、

  旅のお供に、優柔不断で迷い、放浪する
  このハッティフナットはいかがでしょ(^_^;)?
                                 

2016/01/15

heat uP

Balloon
ただいま、加熱中・・・(^_^;)

  形はこんな感じかな?
  あとは、バルーンの中身とゴンドラを結ぶロープの処理。
  ちなみにこれは、中に風船が入ってます。
  しおれてきそうな気がするけど・・・どうかな?

  ちょっとずつ、旅立ちに向け準備進行中(^^)。
Balloon
バルーンは、
桜、紫、橙、黄、白、茶の6色。

  背景になりそうな水、青、緑、黄緑は外しました。
  紫と茶色の組み合わせが意外にも気に入ってます。
Balloon
というわけで、
    ・
    ・
    ・
  今日も飛びませんねぇ~(^_^;)。
                                 

2016/01/13

BallOOn

Balloon2016

何やらコソコソと悪だくみ(-_-;)?

  かと思いきや、旅の計画を練っているようで・・・(^_^;)。
  

Balloon2016

フェルトで気球を作ってみました(^_^;)。

  初フライトは、ビタミンカラーのハングドッグ。
  中に風船を膨らませると 綺麗に膨らむんですけど、、、
  取るとやっぱり へこんじゃいますね(-_-;)。
  綿でも詰めるかな・・・・。
  まだちょっと、改良が必要です(^_^;)。

Balloon2016

ということで、
    ・
    ・
    ・
  今日は飛びませんねぇ~(^_^;)。