2016/10/29

Penguin will not regret

来年2017年は、酉年ですね(^^)。

 で、、、鳥です。
 なかなか同じサイズができないのです(^_^;)。
 まだ、この子たちだけ・・・・(-_-;)。

飛べない鳥って、
天敵がいないから翼が退化したなんて思われがち。

 結果的にはそうだけど、人のシッポがなくなったのとはちょっと違う。
 鳥が飛ぶための筋肉、骨は、体重のなんと1/4。(腕が体の1/4ってこと?)
 多くの鳥さんは、このマッスル体系を維持するのに結構な努力をしてる。 
 敵のいない場所での飛翔能力はどうなのか?
 進化は、この莫大なエネルギーを消費する飛翔能力の放棄を選んだ。

 飛べない鳥は、飛ぶことを”諦めた”のではなく、
 飛ばないことを”選んだ”ということ。

 退化ではなく進化だということ。

ペンギンを見てて思う。

  日本はセンソウに負けたから軍隊が持てないのか?
  センソウが無意味な浪費だから放棄したのか?

  諦めと選択は雲泥の差。
  他国より進化していたはずが、近ごろ退化の一途で悲しい。

  敵のいない場所で生きるために、飛ばないことを選んだペンギンに
  果たして後悔はあるのだろうか?
                                 

2016/10/22

gether light

今年もあと2か月ちょっと(^_^;)。

 ちょっと早いけどクリスマス準備。
 スノーマン、帽子をちっちゃくしてみました。
 ガラスの白も違うものに。

冬は、色が消えて白くなっていく印象がありますよね。

 さみしげに伏し目がちになりそうなので、
 スノーマンも気持ち視線を上げて(^^)。
 まぁ、、、気持ちの問題ですけど(^_^;)。

 でも、ほんとに色が消えていくと白くなるんでしょうか?

「 この世界を白くするには、色を全て奪えばいいのかな?」
「 でも、それだと真っ白にはならないよね。」
「 奪うとどうしても赤や黒い染みが残って広がっちゃうんだ。」
「 色を奪うより、みんなの光を持ち寄ったらどうだろ?」
「 そうだね。 だから、雪はキラキラ光るんだよね。」
                                 

2016/10/02

We are short of something.....

「おひさしぶりです。 ちょっと照れ屋なドラゴンです(^^)

  ちょこっとずつ増えてます。
  そのうち何処かに飛び立ちます。
  まだかな~ワクワク(^^)」
「手足の向きとか大きさとか
 ちょこっとずつ変わったんですけど・・・わかりませんよね(^_^;)。
 相変わらず、飛ぶところは企業秘密で見せられません。

 火を吹くところもね(^_^;)。」
「どう? このシッポ。
 長くて邪魔なようだけど
 からだのバランスを取るのに
 僕達には、なくちゃならない大切なものなんだ。
 君たち人間にはないんだってね。
 合理主義もいいけどさ
 「これも要らない」「これも役に立たない」って
 すぐに捨てちゃうの、早すぎないかな?
 そのうち、地球も捨てちゃうの?
 持ってごらんよ、 心のシッポ。
 待っててごらんよ、そのうちさ
 いつか、ツバサもはえてくるから。」