フクロウさんです(^^)
おっきいのと、ちっちゃいのと、
少しずつ増殖中・・・
目を小さくすると、トトロになるかも・・・(^_^;)?
森の番人と呼ばれてるフクロウさん。
彼らは森で、何の番をしてるんでしょ?
森のお仕事は、
二酸化炭素吸収、土砂流出防止、水質浄化、洪水緩和などなど、、
そのお仕事の対価は、なんと年間約70兆円。
ぼくたちは、その無言で働く森の恩恵を、ただで受け取ってるわけです。
ぼくたち人間は、森の番をしない不苦労だったのです。
「原発は危険だ。 自然エネルギーに転換しよう。」
という気運は悪くはないのですが、
ソーラーパネルとか風力発電機とか、機械任せにするのではなく、
もう一歩踏み込んで、
国土の2/3もある働き者の森と共存していく経済を見い出すことが
森を見捨て続けてきた今の日本に、必要なことではないのかな?
なんて思います。
フクロウさんもきっと、いい知恵を貸してくれるんじゃないかな(^_^;)?