2015/12/19

wooDs keePeR

Owl

フクロウさんです(^^)

  おっきいのと、ちっちゃいのと、
  少しずつ増殖中・・・
  目を小さくすると、トトロになるかも・・・(^_^;)?

Owl

森の番人と呼ばれてるフクロウさん。
彼らは森で、何の番をしてるんでしょ?

  森のお仕事は、
  二酸化炭素吸収、土砂流出防止、水質浄化、洪水緩和などなど、、
  そのお仕事の対価は、なんと年間約70兆円。
  ぼくたちは、その無言で働く森の恩恵を、ただで受け取ってるわけです。
  ぼくたち人間は、森の番をしない不苦労だったのです。
  「原発は危険だ。 自然エネルギーに転換しよう。」
  という気運は悪くはないのですが、
  ソーラーパネルとか風力発電機とか、機械任せにするのではなく、
  もう一歩踏み込んで、
  国土の2/3もある働き者の森と共存していく経済を見い出すことが
  森を見捨て続けてきた今の日本に、必要なことではないのかな?
  なんて思います。

フクロウさんもきっと、いい知恵を貸してくれるんじゃないかな(^_^;)?

Owl

色違いも考え中・・・(^^)
                                 

2015/12/09

snOw piCniC

santa
ワンタです(^^)

  今日は雪日和なので、
  みんなでピクニックに出掛けてきました(^^)。
  人がお花見や花火大会が好きなように
  わんこはみんな、雪が大好きなんですよ。
santa
 画像と関係ないけど(^_^;)、今日は、
 オーパ!という言葉が印象的だった、開高健さんの命日。
 
  「釣り人は、絶滅を予感しながら、釣りを止めない。
   ビフテキを喰った口で、動物愛護を語る。
   文明生活を楽しみながら、自然破壊を嘆く。
   私は、自分がわからない。 人間がわからない。」

  これは開高さんの言葉。

  今日は、先の戦争の開戦日でもあります。
  こんな言葉が浮かんできます。

  「政府は、絶滅を予感しながら、戦争を止めない。
   地方創生と言いながら、沖縄に基地を押し付ける。
   中国観光客の爆買いで潤いながら、中国を敵視する。
   私は、日本がわからない。 政治家がわからない。」

今日は、終戦の日以上に反省すべき日ではないのでしょうか?
 日本は何故、戦争を始めてしまったのか、
 きちんと説明できる日本人が何人いるのでしょう。。。
santa
 オーパ!
 雪、降ってきたよぉ・・・(^O^)/
                                 

2015/12/08

おさる待ち

9月中旬からひと月ほどガラスをお休みして
日曜大工で作った祠です(^_^;)。

  やっと本日、形に収まりました。
  あとは、周りに砂利石などを敷いていただけるようです。
  日曜大工なので、近くに寄って撮影はできません(-_-;)。
  いろいろ大目に見えてもらわないといけないところが・・・(^_^;)。
中にお納めさせていただいたのは、庚申塔の青面金剛さま。

 人間には、三尸(さんし)といって3匹の尸(死)の虫がついてるんですって(-_-;)。
 頭と腹と足に、それぞれ上尸・中尸・下尸。

 その3匹の虫は、いつも宿主の悪事を監視しているんです。
 そして、庚申の日の夜、虫たちは
 宿主の寝ている間に、閻魔大王さまに日頃の悪事を告げ口しに行きます。
 閻魔大王さまは、それを聞いて、寿命を縮めたり、地獄に落としたり・・・・。

 そこで人々は、三尸の虫が天に登らないように、
 庚申の夜は、村中が総出で
 神々を祀り、寝ずに酒盛りなどをして夜明かしすることに。
 このお祭り、庚申祭りが訛って、庚申待、おさる待ちなどと言われているようです。
来年の干支は、おさるさん。
一年中寝ないわけにはいかないので、
なるべく、告げ口されないよう、行動せねば・・・と思う次第です。

 新年のおさる待ち。
 ちょっと覚悟が必要でしょうか(^_^;)?

 古くからの言い伝えですけど、
 腹に虫がいるのは、、、なんとなく実感できたりして(^_^;)。
                                 

2015/11/23

PeaCe hORn

トナカイ
おひさしぶりです。 トナカイですよぉ~(^^)。

  今年もまた滑っちゃいますよ。
  仲間も少しずつ増殖中・・・。
  今年はちょっと顔が大きめかな(^_^;)?
トナカイ
ぼくたちトナカイの一番忙しい日、クリスマスまであとひと月。

 世界はずいぶん、重たい雰囲気ですね。
 日本の方も後藤さんを失ったことから、年末年始で区切れる年ではありませんよね。
 テロとは元々、恐怖政治のことでしょ。
 先日強行採決された安保法で、自衛隊は日本軍として海外派兵されるようですね。
 さて、迎える国の人たちには、どう映るのでしょう?

  例えばガザ。
  ここにいくつかガザの映像があります[E:movie]
 
 兵士はイスラエル軍。 イスラエルの一番の支援者はアメリカ国。
 自衛隊は、「日本を自衛する」と言う名目でアメリカ軍とともに動き、
 いずれ、この映像の中の子どもたちを撃ち殺すことになるでしょう。
 
 これが、本当のテロという言葉の意味ではないのでしょうか?
トナカイ
「武器には武器」、警察ではなく軍隊という考え。
司法ではなく、政府が武器を持ち続ける以上、
世界はますます混沌としていくことでしょう。

  それでもクリスマスはやってきます。
  ぼくたちトナカイは、いつまでも、子どもたちの味方です。
                              

2015/11/04

following the gooD-Bye

2010年3月配属。
 以来、夏の炎天下でも、雪の積もる寒い日も
 様々な訓練を重ね、、、
ようやく警備員も板に付いてきたところではありますが、、、
昨日付けで、内命をいただいてしまいました。
5歳8カ月

  胃がんでした。
  あっと言う間の進行で、手術もできないほどで、、、
  病院から帰宅して安心したのでしょうか、数時間後に息をひきとりました。
  祝日で家族が全員揃っていたので、葬儀も全員で取り行うことができました。

  これから閻魔さまに、配属先を言い渡されることでしょう。
  短くはありましたが、我が家の訓練の成果が認められることを願っています。

  これから先もきみの活躍を祈ってます。
  ありがとう。                            

2015/09/13

jelly mOOn

クラゲさん、ちょっとグレードアップ?

 ジェリーのなかにアンコを入れてみました。
 他の色も試してみよぉかな(^^)。
9月はお月見の季節(^^)。

 新月(月が出ないとき)から満月になるまでおよそ15日ほど
 かかることから、十五夜と言われているそうです。
 今年の十五夜は、9月27日です。
 十五日かかるので、今日が新月かな?
 猛暑に台風、洪水、地震と、お天道さまは荒れ模様。
 お月さまぐらいは落ち着いて眺めてみたいですね(^_^;)。
海月というよりは、海卵かな(^_^;)。
                                 

2015/09/06

cOlors oF Recollection

不思議だよね この羽の色

 最初は 透明だったのに
 いつの間にか いろんな色に染まっちゃって

  付けたくて付けた色じゃないよ

 みんなで見比べても
 どこか似てて、どこか違う
この羽根見てて 思うんだ

 何もしてこなかったようだけど
 結構 いろいろしてきたなって

 ひとりで生きてきたようだけど
 やっぱり ひとりじゃ生きられないんだって

 何も残ってないようだけど
 ちゃんと みんなと繋がってる
 この羽根の きおくの色
この羽根見てて 思うんだ

 自分の色を 出してるようで
 実は

  いろんな仲間から
  色を分けてもらってるんだって
                                 

2015/08/08

beginning of fall

暑中お見舞い申し上げます

  朝は少し涼しかったのに、
  午後は予定どおり・・・・(-_-;)。
  激減したウナギくんたちは、
  みんな温度計の中でいたんですね(^_^;)。
  暦では、立秋です。
  どこかに秋が来てるのかなぁ・・・見つけないとっ(^^)。
夏休みと言ったら麦わら帽子かな、と

  初めて作ったのでお許しください(^_^;)。
  型に押さえながら編むときれいにできるかな?
アカネに足を付けてみました。

  とりあえず、どんな感じになるかな、と思い・・・
  虫らしくはなったかな(^_^;)。
                                 

2015/06/29

little jelly


まずは、前回お知らせいたしました
かよちゃんへの募金が、目標を達成しました。
ご協力頂いたすべての方にありがとうです(^o^)/

  お賽銭箱にみんなの心が投げ込まれました。
  あとは、手を合わせて祈るだけです。

  税金の使用先を指定できたら・・・と、こんなとき毎回思います。
  指定できないにしろ、使用割合を投票できればと・・・(-_-;)。
  たったひとりの生まれたばかりの子も助けられないのなら、
  自衛隊なんか要らない!  そう、思います。

みんなの夏、今年はちょこっとにぎやかです。

  メンバー交代で、新入りのちびくらトリオ(^^)。
  よろしくです。

  ウニが中空になったり、
  カメさんが小ぶりになったり、
  クジラさんの尾っぽがハートになったり、
  島の形も少し変わってたりして・・・・
  他のメンバーもちょこっとずつ、進化?・・・退化?

まだ1ケース(^_^;)。
                                 

2015/06/13

Please donation for the heart transplantation

       千葉県流山市のまだ2歳にも満たない女の子が、
           拘束型心筋症で苦しんでいます。

            以下は近況を転載いたしました。
          ご周知、ご協力いただけたら幸いです。

               《かよちゃんを救う会》
              http://kayo-chan.com/


いつもかよちゃん、並びに当会へのご支援、誠にありがとうございます。

 6月5日に千葉県庁で行わせて頂いた、中間報告の記者会見以降、全国から
 沢山の支援の声を頂いており、会一同皆様の思いに大変感謝しております。
 募金総額もついに一億円に到達し、希望への光明が差す思いです。

 しかしながら、会見でも報告させて頂いた様に、かよちゃんの容態は予断を
 許さない状態です。
 拘束型心筋症の影響による、右心室圧と肺血圧の上昇は続いており、
 それを緩和する為の投薬も、限界量に近づいております。
 今後、この症状がさらに悪化することになれば、移植手術はもちろん、
 米国への搬送にも耐えられないとして、医師からストップがかかるという、
 最悪のケースも考えなければなりません。

 現在、かよちゃんの体調を鑑み、7月下旬には飛行機にて渡米できるよう、
 調整を行っております。
 ただ、当初の予定である、185万ドル=2億2千200万円(1ドル=120円試算)
 の移植費用の前払いは、渡航の約2週間前に支払完了しなければ、
 保険の適応されないかよちゃんには、渡米しても手術はもちろん、
 心臓移植の為の待機すらさせてもらえないのが現実です。

      少なくともあと、約1ヶ月で1億2千万が必要です。

 4月27日の募金開始より、1ヶ月で集められた金額よりも大きい額です。
 しかしこの日程、この金額は、かよちゃんが安全に渡米し、手術を受けるために、
 絶対守らなければならない必須事項で、もはや目標ではありません。

 現在、かよちゃんを支援して下さっている多くの方々、
 そして、今後のご支援を検討なさっている方々。
 お願いです。時間が限られております。
 どうか、さらなるご支援を、ほんの少しの行動する勇気を。

 一人の女の子の命を救うという、極めて個人的な問題であること、
 重々承知の上で、お願いしております。

 ただ、この臓器移植の問題は、我々の誰もに起こりうる、日本国民全員の
 抱える問題です。
 もし、もしあなたの大切な、何より大切な人が、かよちゃんと同じ状況に
 なったとしたら。
 そして、その人を救えるチャンスが、目の前にあったなら。

 かよちゃんは院内で辛い治療中にありながらも、沢山の笑顔を見せてくれます。
 その笑顔を、青空の下で両親と駆け回る、本当の笑顔にしてあげたい。
 そう心の底から願っております。

 現在かよちゃんを応援して下さっている全ての方々の思いを無にしない為にも、
 我々は決して諦めません。
 あらゆる可能性を模索し、さらに活動を加速していく所存です。

 何卒ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申しあげます。

                                      かよちゃんを救う会
                                      代表 佐藤 典孝


Why the penguin doesn't fly...

はじめまして、ペンギン(のつもり)です(^_^;)。

  ぼくが住んでるところを知ってますか?

  ぼくは今、南極大陸という地球でもっとも寒いところに住んでます。
  昔は、北極にも友だちがいましたが、
  16世紀のヒトにみんな殺されてしまいました。
そのもっとも~っと昔は、世界中に住んでいたんですよ。

  ウグイスペンギンもいたりして(^_^;)。
  みんな、ヒトに殺されてしまいました。
  ぼくのご先祖さまたちは、みんなで話し合いました。
  ヒトのいないところで生き残るか、それとも空を飛んで、
  いつかヒトが殺すことがいけないことだと気づくのを待つか。
僕たちのご先祖さまは、仲間を殺すことなんて理解できませんでした。

  だから、ヒトを理解できず、改心するなんて待てなかったんです。

  70年間我慢してきた日本という国に住むヒトは、
  僕たちに近づいたかなと思っていたんですけど、
  やっぱり、どうしても殺すことをやめられないようですね。

  僕たちは、ヒトが南極に来ても飛びませんよ。
  僕たちをヒトが殺し始めれば、また、別の場所を探します。
  その理由は、僕たちがヒトを理解できないように
  ヒトにも、理解できないことだと思います。
                                 

2015/05/15

torasan

ひさしぶりの 寅さんです(^^)

  なかなか 顔がうまく出来なくて(^_^;)。
  もうちょっと、作ってみようかな。
寅さんがどこかに出掛けて、もう19年(・o・)。

  何処へ行っちゃったんだか(-_-;)。
  もういい加減、戻ってきて欲しいものです。
  日本の経済が立ち行かなくなったのは、
  ひとえに、寅さんがいなくなったから。

  そう思ってるのは、ぼくだけでしょうか(^_^;)?
虎に翼って、
強い者がさらに強くなるって意味らしいけど、
字が違うから意味も違ってくるかな(^_^;)?
                              

2015/05/10

yurayura~

ゆらゆら、クラゲくんです(^^)

  いろんな色が集まるとかわいいかも。

足もその時々で、いろいろです(^_^;)。

  足1本に、2色から3色使ってるんです。
  見た目、、、わからないかも?
  ほとんど、自己満足ですけど・・・(-_-;)。

いつもゆらゆら・・・

  握りしめず 取らず 留まらない
  とても中道的で憧れちゃいます(^^)。
あとは、台があるといいかな                

2015/05/09

The sun sank into the sea is....

  昔々、その昔からずっとある
  たったひとつの万物の生命。

  この生命に、あるエネルギーが加わると
  いろんなものが生まれてくるのでした。

  生まれ出たものは、そのエネルギーが尽きると
  再び、元のたったひとつの生命に戻っていくのでした。
多くの生物は、
”両親の縁”をエネルギーとして生まれてきます。

  ぼくたちの体も両親のエネルギーであり、
  そのエネルギーが尽きれば
  再び、元のたったひとつの生命に戻っていくだけです。

  人は、生まれ、死んでいく。 と考えるより
  すべてのものは、生まれ変わっていく。 と考えているほうが、
  いろいろと整理できることもあるようです。
海に落ちたお日さまは・・・

  毎日毎日、
  このウニたちに食べられてしまうのでした。

  そして、昨日とも今日とも違ったお日さまが
  明日も生まれてくるのでした(^^)。