2016/10/29

Penguin will not regret

来年2017年は、酉年ですね(^^)。

 で、、、鳥です。
 なかなか同じサイズができないのです(^_^;)。
 まだ、この子たちだけ・・・・(-_-;)。

飛べない鳥って、
天敵がいないから翼が退化したなんて思われがち。

 結果的にはそうだけど、人のシッポがなくなったのとはちょっと違う。
 鳥が飛ぶための筋肉、骨は、体重のなんと1/4。(腕が体の1/4ってこと?)
 多くの鳥さんは、このマッスル体系を維持するのに結構な努力をしてる。 
 敵のいない場所での飛翔能力はどうなのか?
 進化は、この莫大なエネルギーを消費する飛翔能力の放棄を選んだ。

 飛べない鳥は、飛ぶことを”諦めた”のではなく、
 飛ばないことを”選んだ”ということ。

 退化ではなく進化だということ。

ペンギンを見てて思う。

  日本はセンソウに負けたから軍隊が持てないのか?
  センソウが無意味な浪費だから放棄したのか?

  諦めと選択は雲泥の差。
  他国より進化していたはずが、近ごろ退化の一途で悲しい。

  敵のいない場所で生きるために、飛ばないことを選んだペンギンに
  果たして後悔はあるのだろうか?
                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿