2015/12/19

wooDs keePeR

Owl

フクロウさんです(^^)

  おっきいのと、ちっちゃいのと、
  少しずつ増殖中・・・
  目を小さくすると、トトロになるかも・・・(^_^;)?

Owl

森の番人と呼ばれてるフクロウさん。
彼らは森で、何の番をしてるんでしょ?

  森のお仕事は、
  二酸化炭素吸収、土砂流出防止、水質浄化、洪水緩和などなど、、
  そのお仕事の対価は、なんと年間約70兆円。
  ぼくたちは、その無言で働く森の恩恵を、ただで受け取ってるわけです。
  ぼくたち人間は、森の番をしない不苦労だったのです。
  「原発は危険だ。 自然エネルギーに転換しよう。」
  という気運は悪くはないのですが、
  ソーラーパネルとか風力発電機とか、機械任せにするのではなく、
  もう一歩踏み込んで、
  国土の2/3もある働き者の森と共存していく経済を見い出すことが
  森を見捨て続けてきた今の日本に、必要なことではないのかな?
  なんて思います。

フクロウさんもきっと、いい知恵を貸してくれるんじゃないかな(^_^;)?

Owl

色違いも考え中・・・(^^)
                                 

2015/12/09

snOw piCniC

santa
ワンタです(^^)

  今日は雪日和なので、
  みんなでピクニックに出掛けてきました(^^)。
  人がお花見や花火大会が好きなように
  わんこはみんな、雪が大好きなんですよ。
santa
 画像と関係ないけど(^_^;)、今日は、
 オーパ!という言葉が印象的だった、開高健さんの命日。
 
  「釣り人は、絶滅を予感しながら、釣りを止めない。
   ビフテキを喰った口で、動物愛護を語る。
   文明生活を楽しみながら、自然破壊を嘆く。
   私は、自分がわからない。 人間がわからない。」

  これは開高さんの言葉。

  今日は、先の戦争の開戦日でもあります。
  こんな言葉が浮かんできます。

  「政府は、絶滅を予感しながら、戦争を止めない。
   地方創生と言いながら、沖縄に基地を押し付ける。
   中国観光客の爆買いで潤いながら、中国を敵視する。
   私は、日本がわからない。 政治家がわからない。」

今日は、終戦の日以上に反省すべき日ではないのでしょうか?
 日本は何故、戦争を始めてしまったのか、
 きちんと説明できる日本人が何人いるのでしょう。。。
santa
 オーパ!
 雪、降ってきたよぉ・・・(^O^)/
                                 

2015/12/08

おさる待ち

9月中旬からひと月ほどガラスをお休みして
日曜大工で作った祠です(^_^;)。

  やっと本日、形に収まりました。
  あとは、周りに砂利石などを敷いていただけるようです。
  日曜大工なので、近くに寄って撮影はできません(-_-;)。
  いろいろ大目に見えてもらわないといけないところが・・・(^_^;)。
中にお納めさせていただいたのは、庚申塔の青面金剛さま。

 人間には、三尸(さんし)といって3匹の尸(死)の虫がついてるんですって(-_-;)。
 頭と腹と足に、それぞれ上尸・中尸・下尸。

 その3匹の虫は、いつも宿主の悪事を監視しているんです。
 そして、庚申の日の夜、虫たちは
 宿主の寝ている間に、閻魔大王さまに日頃の悪事を告げ口しに行きます。
 閻魔大王さまは、それを聞いて、寿命を縮めたり、地獄に落としたり・・・・。

 そこで人々は、三尸の虫が天に登らないように、
 庚申の夜は、村中が総出で
 神々を祀り、寝ずに酒盛りなどをして夜明かしすることに。
 このお祭り、庚申祭りが訛って、庚申待、おさる待ちなどと言われているようです。
来年の干支は、おさるさん。
一年中寝ないわけにはいかないので、
なるべく、告げ口されないよう、行動せねば・・・と思う次第です。

 新年のおさる待ち。
 ちょっと覚悟が必要でしょうか(^_^;)?

 古くからの言い伝えですけど、
 腹に虫がいるのは、、、なんとなく実感できたりして(^_^;)。