2017/01/22

melt winter

お久しぶりのカエルさん(^^)

 残雪のカタマリを一生懸命、溶かしてます(^_^;)。
 何匹か作れば、もうちょっとかわいいのが出来るかも、、、?
 法律は、互いを認め合うためのもの。

  社会にはいろんな人がいる。 いていい。
  社会の生活の中で、お互いに折り合える地点が法規であり、
  その地点から逸脱した人を、その地点に引き戻すのが罰則。
  決して、排除するためのものではない。 そう思う。

 国は、ひとつのサービス会社。

  ぼくたちは、日本行政サービス会社のエリアにいる加入者。
  各社の社長が◯◯ファーストというのは、社の利益のため。
  政党はコンサルタント会社。
  国というサービス会社は、その会社ごとにサービスが異なり、
  社の規律は憲法に、加入者の規定は法律に記してある。
  他の会社と日本会社の大きな違いは、領域拡大メニューがないこと。

 軍隊と警察の違い。
 
  軍隊は、排除するためのもの。 自衛隊も軍隊。 
  警察は、逸脱した世界の人たちを社会へ引き戻すためのもの。

 国の形。

  大切な順番は、空気・水・食料、命、明日、日常、、、だから、
  国の形も、 環境→医療→教育→司法→立法→行政 の順がいい。
  当然、予算もこの順で割り当て。 選挙も考えれば、
  法律を作る議員より、法を監査する裁判官のほうが重要では?
  それより教育者は?命を左右する医師は選ばなくていいのかな?

 現実は、僕なりの整理とは全く逆に動いている。
 国の形はひっくり返ってて、法は排除するために使われてる。
 地球が回るたびに温暖化が進むのとは逆に
 人の心は、氷河期に向かってどんどん凍りついていく。
国と国の間に壁を造ることよりも
肌の色や信じる神さまの違いで区別することよりも
お互いの心を温め合うことが何よりも大切ではないのかな?

すべての人に春が訪れるために。
                                 

2017/01/01

2017

明けちゃいましたね(^_^;)
  おめでとです。