- ワンタです(^^)
今日は雪日和なので、
みんなでピクニックに出掛けてきました(^^)。
人がお花見や花火大会が好きなように
わんこはみんな、雪が大好きなんですよ。
- 画像と関係ないけど(^_^;)、今日は、
オーパ!という言葉が印象的だった、開高健さんの命日。
「釣り人は、絶滅を予感しながら、釣りを止めない。
ビフテキを喰った口で、動物愛護を語る。
文明生活を楽しみながら、自然破壊を嘆く。
私は、自分がわからない。 人間がわからない。」
これは開高さんの言葉。
今日は、先の戦争の開戦日でもあります。
こんな言葉が浮かんできます。
「政府は、絶滅を予感しながら、戦争を止めない。
地方創生と言いながら、沖縄に基地を押し付ける。
中国観光客の爆買いで潤いながら、中国を敵視する。
私は、日本がわからない。 政治家がわからない。」
今日は、終戦の日以上に反省すべき日ではないのでしょうか?
日本は何故、戦争を始めてしまったのか、
きちんと説明できる日本人が何人いるのでしょう。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿