2016/01/09

mocha

Mocha

モカカラーで、ウシさん、ワンコ、パンダくん(^^)

  パンダくんは、体がちょっと小さくて不安定(-_-;)。
  ウシさんは、なんか首の短いキリンの新種(-_-;)?

Mocha

モカって、地名なんですね(^_^;)。
今もめてる中東イエメンのかつてのコーヒー豆積出港。

  紛争はいやですね。
  でも、僕たちの日常も紛争に無関係じゃないと思うんです。

  例えば、コーヒーショップで売られている 1 杯のコーヒー。
  生産農家さんの取り分は、 1%以下。
  「豆の育成に無関係な人が99%の利益を儲けている」ということ。
  紛争の一番の原因「格差」を毎朝ぼくたちが生み出しているということ。

  最近はフェアトレードで直接取引ができるところもあり、
  児童労働や低賃金労働も少しは解消されてきているようですね。

  自分が生産農家だったら、どうでしょうね。
  コーヒーを飲んだら、ちゃんと目を醒まさないと。

Mocha

ウシさんもパンダくんも
やっぱり白黒のほうがいいかな・・・・(^_^;)?
                                

0 件のコメント:

コメントを投稿