モカカラーで、ウシさん、ワンコ、パンダくん(^^)
パンダくんは、体がちょっと小さくて不安定(-_-;)。
ウシさんは、なんか首の短いキリンの新種(-_-;)?
モカって、地名なんですね(^_^;)。
今もめてる中東イエメンのかつてのコーヒー豆積出港。
紛争はいやですね。
でも、僕たちの日常も紛争に無関係じゃないと思うんです。
例えば、コーヒーショップで売られている 1 杯のコーヒー。
生産農家さんの取り分は、 1%以下。
「豆の育成に無関係な人が99%の利益を儲けている」ということ。
紛争の一番の原因「格差」を毎朝ぼくたちが生み出しているということ。
最近はフェアトレードで直接取引ができるところもあり、
児童労働や低賃金労働も少しは解消されてきているようですね。
自分が生産農家だったら、どうでしょうね。
コーヒーを飲んだら、ちゃんと目を醒まさないと。
0 件のコメント:
コメントを投稿